人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメを観てて気になったので
「ヒトヒラのハナビラ」「泪のムコウ」 ステレオポニー





この手の文字遣いは残念感が漂うよなーと思ったら、十代の子がやってるバンドだった。何となく納得。むしろプロモーションの宣伝文句の方が臭いよ。ファーストシングルはBLEACH、セカンドはガンダムOOのタイアップ曲。アニメ観てるよ、な十代を主な市場にした女の子バンドだろうか。

「ヒトヒラのハナビラ」は好き。ギターの音にエッジが利いてて軽快だし、ちょっとノスタルジックな(悪く言えばどこかで聞いたことがあるような)メロディーと女の子っぽい細い高い声が合っている。歌詞は、まあ、それなりに。私は聞き流しちゃうけど、こういうメロディー・アレンジの曲に付ける歌詞としては可もなく不可もないんじゃないかな。ありきたりといえばありきたりだけど、無難でよろしいと思う。

「泪のムコウ」はOOのオープニングで聞いて、アニメの内容の重さと比べると軽いというか明るすぎる音だなと違和感を持った。(玉置那美がオープニングを歌っていた頃のSEEDを思わず連想しちゃったよ。マリナ様も作中で歌ってたし、OOセカンドシーズン後期はSEEDリスペクトなんだろうか)「ヒトヒラのハナビラ」では小気味良く歌っていたボーカルさんの声が、「泪のムコウ」ではやや平坦に聞こえた。というか、メロディー自体が間延びしてる気がする。あと、アレンジに柔らかい綺麗な音を使いすぎ。もう少し起伏のあるメロディーで、ギターが唸ってる感じのアレンジの方がボーカルさんの歌が映えるんじゃないかな。

その方が私好みってだけなんだけど。
by navet_merci | 2009-01-20 21:12 | 音楽雑感
<< ファンタジーとQOL 騎馬民族が怖かったんだね >>